🌸東保育所 年長さんとの交流会🌸

P1070806

東保育所の園児さんとの交流会は、桃源の家年間行事の一つとして毎年2回実施しており、入居者の皆様も大変楽しみにされています。

今年1回目の交流会は桃源の家で風邪が流行ってしまい、残念ながら行えなかった為、特に2回目の交流会を心待ちにされていました。

今回はより多くの入居者の方と交流が出来ないかということで、園児の皆さんにホールではなく、各ユニットを訪問してもらうことにしました。

また『桃源の家 ナゾとき&交流すたんぷラリー!!』と題して、園児の皆さんには交流ミッションと謎解きミッションをクリアしながらスタンプを集めていくというゲームを交流プログラムに盛り込みました。

交流ミッションでは、施設のおじいちゃんとおばあちゃんと元気よくあいさつや自己紹介をしたり、ジャンケン遊び。謎解きミッションでは、桃源の家の設備に関するもので、例えば、エレベーターの中には鏡があります。いったい何のためにあるんだろう?などと、車椅子で生活しやすい工夫がしてあることなど、「学び」を題材として一緒に勉強しました。

交流会では、園児さんの優しい声かけと握手でどの方も満面の笑顔、笑顔、笑顔!本当に楽しい、幸せなひと時を一緒に過ごさせてもらいました。東保育所の年長の皆さんもとっても優しく触れ合い、とっても上手に話しかけてもらっていたのが印象的でした。

最後は、全てのミッションをクリアして、見事スタンプで『桃』の文字を完成!

おおいなる贈り物として、袋いっぱいのお菓子をもらうことができました。

さくらだよりに載せきれなかった内容を更新していきます

石見さくら会では、さくらだよりを発行し、グループ全体で様々な情報を発信しています!
さくらだよりで載せきれなかった情報や過去の情報などを掲載していきます。

最新号 第41号(令和元年12月)

さくらだより_p001

令和元年12月(第41号)のさくらだよりです。

今月の表紙は…『老人デイサービス希望の郷』

さつまいもの収穫やさつまいもを使ったクッキング、紅葉狩り、青空ランチ等々、様々な秋らしい行事の様子をお伝えしています。

またさくらだよりに掲載しきれなかった内容についての『石見さくらだより+α』も更新しています。

 

最新号を見る

過去のさくらだより

上記以外にも、日々の事を
事業所ごとに更新しています!

社会福祉法人石見さくら会では、石見さくらだよりだけでなく、様々なツールを使用して、ご利用者さま方へ役立つ情報を発信させて頂いております。

ブログでも各事業所のお知らせを定期的に発信しています。
ブログも是非、ご覧ください。

全事業所の活動一覧

詳しくはこちら
2020年3月24日 香梅苑🌸交流会&陶芸体験について 昨年11月末に石見養護学校窯業班の生徒さんとの交流会を行い、スプーン、器、お皿等の陶芸体験をさせていただきました。 先ごろ作品が完成したとの事で、養護学校...続きを読む
2020年3月24日 🌸ひだまりサロン事業(地域貢献事業)について🌸 2月6日に、日貫小学校で児童10名を対象に姿勢教室を行いました。 (投稿までにずいぶん日にちが経ってしまい申しわけありません💦担当者より)...続きを読む
2020年2月27日 桃源の家及び香梅苑🌸面会禁止のご協力のお願い 面会禁止のご協力のお願い 新型コロナウィルス感染予防の為、 特別養護老人ホーム桃源の家及び養護老人ホーム香梅苑 において、ご家族様を含む外部の...続きを読む
2020年2月27日 香梅苑🌸お茶会🌸 香梅苑では、毎週金曜日に茶話会を行っています。 普段の茶話会ではコーヒーや紅茶、お菓子を用意して行いますが、第三金曜日はボランティア石橋初音様によるお茶会...続きを読む
2020年2月19日 地域の皆さまのお役に立ちたい🌸香梅苑🌸 2月17日(月)邑南町石見地区「介護者家族の会」へ香梅苑の看護師と生活相談員で出前講座に行ってきました。 今回のテーマは「高齢者の冬の健康管理について」 ...続きを読む