施設案内図

桃源の家 平面図

test

調理室

施設内で調理された食事は、専用のカートに入れられ、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で各ユニットに配送されます。

お風呂(特浴、個浴)

家庭にあるような浴室で、ゆっくりと入られる個浴や、浴槽をまたいで入浴をすることが難しい方のための介助浴、寝たきりの方が寝たままで安心して入ることができる特別浴槽など、入居者の方の体調に合わせて入浴できる設備を整えています。

 

個室

ユニットでは10人の入所者の方々が生活しています。全室個室で、トイレや洗面所など設備されています。共同生活スペースもあり、生活の音やにおいを感じながらプライベートな時間も過ごせます。

セミパブリックホール

小広場です。理学療法士によるリハビリ体操や、小規模なイベントなどを行います。

また、面会時にくつろぎの間としてご家族と過ごされる方もおられます。

交流ホール

ここでは、様々なイベントを開催したり、職員の研修など行ったりします。
地域に開放し多目的な活動の場としても活用しています。

ユニットリビング
二階中庭
医務室

この他にも様々な設備あり!

この他にも健康で快適に過ごして頂けるように様々な設備を整え、委員会活動や理学療法士による機能訓練活動などを行っています。

最新福祉用具機器

専門のスタッフと最新の福祉機器で安心な生活をサポートします。

介護用ロボット「ハル」

スタッフの介護負担軽減の為に導入した介護支援用ロボット。

個浴槽用リフト

リフト浴でより安全で負担の少ない入浴。

移乗用スライドストレッチャー

持ち上げない介助で、する側・される側共に安全でスムーズに。

記録用タブレット端末入力

円滑な情報共有と仕事の効率化。