日野原 舞実

お名前 日野原 舞実
フリガナ ヒノハラ マミ
年齢 20歳
部署名 いわみ西保育所 保育士
最終出身学校名 岡山短期大学
最終出身学部・学科名 幼児教育学科

上田 美穂

お名前 上田 美穂
フリガナ ウエダ ミホ
年齢 ?不明? (^v^)V
部署名 東保育所 「調理師」
最終出身学校名 下関商業高等学校
最終出身学部・学科名

秋田 三奈

お名前 秋田 三奈
フリガナ アキタ ミナ
年齢 39歳
部署名 養護老人ホーム 香梅苑 「生活相談員」
最終出身学校名 IGL健康福祉専門学校
最終出身学部・学科名 介護福祉学科

山本 由梨渚

お名前 山本 由梨渚
フリガナ ヤマモト ユリナ
年齢 40歳
部署名 石見さくら会 居宅介護支援事業所 「ケアマネージャー」
最終出身学校名 広島外語専門学校
最終出身学部・学科名 語学留学コース

山本 学

お名前 山本 学
フリガナ ヤマモト マナブ
年齢 19歳
部署名 特別養護老人ホーム 桃源の家 「介護員」
最終出身学校名 島根県立石見養護学校
最終出身学部・学科名 高等部3年 普通科

金山 あゆみ

お名前 金山 あゆみ
フリガナ カネヤマ アユミ
年齢 ピチピチの20代❤
部署名 老人デイサービスセンター希望の郷 介護福祉士
最終出身学校名 島根県立川本高等学校(現:島根県立島根中央高等学校)
最終出身学部・学科名

邑南町では、移住者のサポートを
手厚くしてくれます!

邑南町では、移住者のサポートを手厚くしてくれます

●仕事と子育て
産休後に仕事復帰。仕事は社会とのつながりや人との関わりを感じる場。自分らしさも持ち続けることができて、それって子育てにも影響してくるのかもしれませんね。

●田舎の生活
豊かな自然の中、温かい人たちのつながりの中で生活をすることで心も豊かになっていくとおもいます。

●仕事場の雰囲気
ヘルパーの実習でお世話になり、すごくアットホームで、ここなら介護が初めてでも頑張れるかも!と思いました。

仕事場の雰囲気や関わる人たち

仕事場の雰囲気や関わる人たち

・保育所ですが、職員同士の人間関係も良く、相談しあったり、協力体制もみられ、それが園児たちにも反映されている気がします。

・お仕事って給料のことも大切ですが、人との関わりの部分が沢山あって、いつも元気をもらっている感じです。

・利用者のケアや業務改善など、気づきがあればすぐに話し合いが行われます。

・親睦を深めようと、ソフトバレー大会や新年会があったり、内部・外部の研修会に別事業所とも一緒に参加したりしています。

・就活でホアの施設を見たが、働いている職員が明るく前向きだったので、自分の声がしっかりと上まで届くと思い、ここに決めました。

・ケアマネの仕事ですが、ご本人、ご家族、周りのスタッフとの関わりから一体感を感じたり、希望する生活などのお手伝いができるところに喜びを感じています。

仕事をしながらの子育てや生活は?

仕事をしながらの子育てや生活は?

・お給料は都会に比べたらそんなにですが、生活費はあまりかかってないですよ。

・小さな子どもがいると、よく熱が出たりするけど、上司が気をきかせてくれ休ませてもらったり、早く帰らせてもらったり、安心して働けます。

・地域の方に温かく見守られているのも心強く感じますし、子どもの体調が悪い時は近くの邑智病院の病児保育「コスモス」に預けられるので安心して仕事が続けられます。大きい子どもには、児童クラブもあって助かっています。

・石見さくら会でも「さくらんぼクラブ」が始まって子育て援助が充実しています!

・妊婦でIターンしたら、集落の人に「子どもの声が聞けるのが嬉しい!」ととても喜ばれました。また、『若い』ということだけでとても歓迎されました。

・ワークライフバランスを考えてくれているので、楽しく働けています。

・仕事の先輩は、子育ての先輩でもあったりして、いろんなアドバイスをもらい、一緒に子育てさせてもらっているような・・・心強いです。