ブログ|社会福祉法人 石見さくら会

オフィシャルブログ

いわみ西保育所🌸収穫体験

毎日、暑いですね。子どもたちはとっても元気です。

4歳児さんと手作りマヨネーズ作りをしました。そのマヨネーズにつける、とっておきのきゅうり❗

保育所の近くの方のご厚意で、その方の畑で収穫を体験させていただきました。

子ども達の背丈より高いきゅうりの蔓からハサミを使ってチョッキン。

きゅうりのチクチクに「痛い!」と言いながら一生懸命な顔❗

一人一本ずつ収穫させてもらい、みんなニッコニコ❤

帰り際に鯉の餌やりもさせてもらい、子ども達のテンションはMAX❗

園に帰ってから、マヨネーズを作り、採ったばかりのきゅうりにつけて頂きました。自分で収穫したきゅうりは格別だったと思いますし、本当に美味しいきゅうりでした。

 

自分の食べているものは誰かが一生懸命に作ったもの、誰かが届けてくれたもの、誰かが調理してくれたもの、、、そういうことを感じられる人になって欲しいなと感じました。

 

地域の方に見守られながら、保育所の子ども達はすくすく育っています。

 

 

 

桃源の家🌸七夕メニュー

桃源の家の行事メニュー第2弾♪

今回は七夕メニュー🎋

 

人気のメニュー押し寿司やお吸い物、デザートにも星形🌟の飾りが☺

桃源の家🌸半夏のまきもち

今日は桃源の家の行事メニューを紹介します♪

【半夏のまきもち】

半夏とは、梅雨の終盤の時期を言い、邑南町では昔から半夏までに田植えを終わらせる習慣があり、田植えが終わった後の泥落としとして食べる御馳走の定番、まきもちを作り、労をねぎらう習慣があります☺

子どもの頃から慣れ親しんだ味のまきもち。写真がないので残念ですが💦皆さんとても喜ばれていました✨

桃源の家🌸七夕会

7月7日の七夕会🌟

施設長のオカリナ演奏による『七夕』の合唱から始まり(ゼッケンの様なものは4月から新施設長になったためのアピールです😆)、皆さん童心に返ってわいわい言いながら、七夕飾りを作りました🎋

 

 

 

 

 

 

 

 

色白のお兄さんが持ってきてくれた笹に、願い事を書いた短冊と七夕飾りをこよりで結んで完了!

一昨日から続く各地の大雨の被害が拡がらないことを願いながら、玄関に飾りました...

希望の郷🌸季節のお花

雨が沢山降り心配ですね...。

大きな災害がこれ以上起きず早く梅雨が明けるといいなと思っています。

 

さて今回は希望の郷を彩ってくれている綺麗なお花たちの紹介です。

利用者の皆さんが季節のお花を持ってきてくださいます💐

いつも綺麗なお花が見られてほっこりできています😊

いわみ西保育所🌸野草茶作り

先日、さくら会の3保育所で30年近く続いている野草茶作りがありました🍵😃 昔から続く伝統ある野草茶作りを子供たちに伝えていきたい、中には何が入っているのか一緒に作って知ってもらいたい、出来上がったお茶を口にしたときの達成感、喜びを感じてもらいたい...そんな願いを込めて取組みました🌟

よもぎ、スギナ、カラスノエンドウ、かきどおし、笹の葉、柿の葉、ドクダミが入ったお茶!!野草の量の違いで味も変わるので3保育所で味が違います🙂

パック詰めは半日で終わりますが、この日に至るまでにはたくさんの努力がありました!!

➀〘 野草を摘む 〙4月後半から散歩がてらコツコツと野草を摘みます。また、この取組を知っている地域の方が野草を摘んでもってきて下さいました。職員にもお願いして、自宅周辺から摘んで持ってきて貰いました。

➁〘 野草を洗う、乾燥させる 〙ゴミや虫、他の草が混じっていないか注意しながら洗います。ザルに広げ、太陽の下でパリパリになるまで乾燥させます。ここでしっかり乾燥させていないとカビが生えてしまいます💦

③〘 切る 〙柿の葉は手でパラパラになるのですが、他の野草は切らないとパックに入りません😥 子どもたち、職員で頑張って切ります!硬くてハサミが当たるところは皮がむけることも...それでもおいしいお茶のため✊

④〘 煎る 〙朝から職員が汗を流しながら、大きなお鍋で1種類ずつ煎っていきます。この時、保育所内は香ばしいいい香りに包まれます😊

⑤〘 パック詰め 〙煎った野草を混ぜ合わせ4、5歳児と職員とでパックに詰めていきます。この作業は意外と子どもたちは大好きなようで、誰もが一生懸命でした。

本来ならば④⑤は地域の老人クラブの方のお力を借りて行うのですが、コロナの関係で一緒にできずとても残念でした💧

こうやって出来上がったお茶は577パック!子どもも職員も達成感で胸いっぱい🌟 そして、この野草茶作りが30年近くも続いているのは地域の方の支えがあってのことなのだなぁと改めて実感しました。

毎日、おいしい給食と共に野草茶を飲んでいます😊

 

いっ福(ぷく)しませんか?🌸令和3年6月号

石見さくら会居宅介護支援事業所では在宅の利用者様向けのお便り『いっ福しませんか?』を毎月発行しています。

日常生活に役立つミニ情報をお届けします🎶

日に日に暑さが増し、夏本番まであとどれくらいでしょうか?

さて、今回も引続き『認知症』をテーマにしたお話しです。

今回は前回の続きで、「物忘れを防ぎ、記憶力を高める10の習慣」より、残りの⑥から⑩です!

 

印刷用はこちらもクリック

 

習慣とは続けること。でも、出来ることから出来る範囲で実施してみてくださいね。

いっ福(ぷく)しませんか?🌸令和3年5月号

石見さくら会居宅介護支援事業所では在宅の利用者様向けのお便り『いっ福しませんか?』を毎月発行しています。

日常生活に役立つミニ情報をお届けします🎶

田んぼには一面水がはられて、青い空がうつると何だか大きな湖の中に町があるようですね。

さて、今回も引続き『認知症』をテーマにしたお話しです。

前回は加齢による「物忘れチェック」でしたが、今回と次回の2週にわたって「物忘れを防ぎ、記憶力を高める10の習慣」を紹介します。

 

 

印刷用はこちらもクリック

 

5月に入っていきなり梅雨入り⁈なんて日々が続きますが、自宅にいても適度な運動と水分補給を心がけていきましょうね!🏋️‍♀️🥛

日貫保育所🌸鮎の放流

新年度がスタートしました。

日貫保育所は、3名の可愛いお友達を迎え、17名でスタートしています。

先日、地域の方から声をかけていただき、「鮎の放流」の体験をさせてもらいました。

ちょうど土曜日だったので、少ない人数でしたが、とても貴重な体験をすることができました。

 

 

「元気に大きくな~れ♡」と恐る恐る川に鮎の稚魚を入れてあげました。

暑い夏になり、みんなが川遊びをする頃には、大きくなって子ども達を迎えてくれることでしょう。

 

 

 

いっ福(ぷく)しませんか?🌸令和3年4月号

石見さくら会居宅介護支援事業所では在宅の利用者様向けのお便り『いっ福しませんか?』を毎月発行しています。

日常生活に役立つミニ情報をお届けします🎶

暖かい季節が来た!と思ったら、ちょっと寒かったりと、今年はなんだか忙しい春ですね。😅

さて、今回は…

認知症』についてです!

加齢による「物忘れチェック」やってみませんか?

 

 

印刷用はこちらもクリック

 

まだまだ朝夕と肌寒い日が続きます。

皆さんも体調管理に気を付けて、元気にお過ごしください!😃