ブログ|社会福祉法人 石見さくら会

オフィシャルブログ

事務局🌸しまねオンライン合同企業説明会

入学式や入社式があった4月ももう後半ですね。

世の中は来年の就職に向けた活動が活発に動き出しています。

それは学生さんも、企業も一緒です。

 

そんな中ですが、石見さくら会もオンラインによる合同企業説明会に参加することが決定しました!

出演日時は、25日(日)15:00~です♪

 

動画配信にて、さくら会職員が出演をして企業説明をするので、ぜひ立ち寄って視聴してみてください!

イベントホームページのURLはこちら

https://shimane-shukatsu.jp/

 

お待ちしてまーす!

桃源の家🌸自立支援の取り組み

今日は石見さくら会の高齢者施設の自立支援の取り組みを紹介します😊

一言で認知症と言っても、症状によって対処方法が違うことをご存じですか??

 

水分補強、目標一日1500ml

日中の歩行運動

下剤に頼らない自然排便

 

認知症に何の関係が?と思われるこれらのケアに、介護職だけでなく、看護職や栄養士も一緒になって取り組み、諸症状が改善した事例の発表が行われました。

 

 

自分たちが取り組んだ結果が目に見える結果として現れると仕事に対するモチベーションに繋がる様子を感じることができました✨

事務局🌸辞令交付式

4月1日に石見さくら会にて辞令交付式がありました。😊

フレッシュな新卒職員さん、事業所の異動により新たな環境で働かれる方、立場が変わり更なるステップアップされた方、期待と不安を胸にそれぞれの場所で、様々な人達に出会いながら法人と共に成長していかれます。✨

 

希望の郷🌸日本財団福祉車両の導入

この度、2020年度の福祉車両助成事業(日本財団)に申請をし、福祉車両セレナの導入が老人デイサービスセンター希望の郷に決まりました。

地元に根ざしたデイサービスセンターとして、ご利用者様と地域との繋がりを大切にし、買い物や資料館など様々な公共施設への訪問、近くの畑での作業と収穫などのために出かけたりします。

そして、交流を通して人とふれあい生きがいややりがいを高める支援の為、積極的に活用していきたいと思います。

希望の郷にご興味がある方は、お気軽にご連絡下さい。

℡:0855-95-2940(所長:岸本)

 

事務局🌸採用情報ページの更新について

「うちのホームページの採用情報、縦に長すぎて見づらいよね…」という職員の声をきっかけに、取りかかった『採用情報ページ』のリニューアル。

忘れていたわけではありません💦

8つの事業所の広報委員が集まり、うちの法人の強みは何だろう⁇をテーマに4月から話合いを重ねてきました。

 

年度末ギリギリで詰めに入り、本日やっと構成案が出来上がりました。

おおなんBizしごとづくりセンターへも相談に通い、求職者の視点に立った構成内容やYouTubeの活用方法等アイデアをいただき、ようやく形になりそうです✨

 

リニューアルオープンには、もうしばらくお待ちください。

いっ福(ぷく)しませんか?🌸令和3年3月号

石見さくら会居宅介護支援事業所では在宅の利用者様向けのお便り『いっ福しませんか?』を毎月発行しています。

日常生活に役立つミニ情報をお届けします🎶

とうとう桜が咲き始めましたね!皆さん、お花見はされましたか?

さて、今回は…

免疫力を上げて元気に過ごそう!~楽しみながら免疫力を上げる方法のまとめ』です!

印刷用はこちらもクリック

 

鼻にはティッシュ…でも 花より団子!

僕も万全の体制でお団子持ってお花見に行きたいと思います!

日貫保育所🌸さくらんぼの木の下で

卒園式まであと2週間💨桜組さんと過ごすのもあと少しとなりました。

桜組さんがよく登っていたさくらんぼ🍒の木も、みんなの成長を喜んだり、卒園までの残り少ない時間を最後まで一緒に過ごそうとしているかのように、子ども達の遊びを盛り上げてくれてますよ💕

いっ福(ぷく)しませんか?🌸令和3年2月号

石見さくら会居宅介護支援事業所では在宅の利用者様向けのお便り『いっ福しませんか?』を毎月発行しています。

日常生活に役立つミニ情報をお届けします🎶

風の中に春の暖かさを感じるようになってきましたね。

さて、今回は…

免疫力を上げて元気に過ごそう!~ツボマッサージ編パート2』です!

印刷用はこちらもクリック

 

まだまだ、朝夕と寒く感じる日もあります。

風邪に、感染症に、そして花粉症に気を付けてお過ごしください😃

日貫保育所🌸アートデー

日貫保育所では先日、しの先生に来ていただき、3歳児〜5歳児で「アートデー🎨」を行いました。アートデーは、子ども達はもちろん、私もとても楽しみにしていて、毎回ほんとうに楽しい時間です。

今回は、紙粘土でお雛様を作りました🎎

「うわ〜、ぬるぬるしてきもちわる〜」って言いながらも、紙粘土に絵の具を混ぜ込むと「うわ〜、色がどんどん変わる…」「次何色にしよっかな〜」と楽しそう❣️

それぞれが、それぞれにいろいろ工夫してとても素敵な可愛い💕お雛様が出来上がりました。

世界にたった一つしかないお雛様…

どの作品にも心がこもっていて、とても優しいお顔のお雛様…にホッコリ☺️

いつまでも時間を忘れて眺めてしまいます💖

しの先生、ありがとうございました。

介護のしごと「就職・再就職支援セミナー」&「就職面接会」

2月5日(金)に浜田ニューキャッスルホテルにて、「介護の仕事に関する就職・再就職セミナー」が開催されます。

介護の仕事に関心がある方はどなたでも参加ができます。😊

石見さくら会も説明企業として参加しますので、ぜひお越しください!

詳しい日時等は以下のとおりです。

 

*2月5日(金)14:00~16:00

*浜田ニューキャッスルホテル「2階大ホール」

*お問い合わせは、

(一社)島根県経営者協会「地域活性化人材確保推進事業」

☏:0852-21-4925 fax:0852-26-7651