いつまでも自分らしく
楽しく暮らしたい!

老人デイサービスセンター 希望の郷

子供の頃からのお友達と落ち着いたくつろぎの時を過ごす、もう一つの我が家がここにあります。

高齢者一人ひとりが、住み慣れた地域や家庭で、多様な個性に基づいて自分らしく、生きいきと自立して暮らすことのできる福祉のまち、地域の住民みんなが力を合わせて、若者から高齢者まで、共に安心して暮らせる「福祉コミュニティ」の実現に質することを願って、社会福祉法人石見さくら会を設立し、その最初の事業として、邑南町矢上にデイサービスセンター希望の郷を開設いたしました。

老人デイサービスセンター 希望の郷

希望の郷は、さわやかに緑の風そよぐ町、邑南町のほぼ中央に位置しています。近隣には商店も多く、四季折々の美しい花とハーブが楽しめる香木の森にも近く、地元住民のよい散策路となっています。

健やかで心豊かに、周囲の温かさを実感できる安らぎの時を過ごしていただくために希望の郷では、温もりのある障子、柱、畳、庭といった伝統的な日本家屋の良さをそのままに残す「古くて懐かしいもの一つのわが家」をご用意いたします。また、坪庭を眺めながめながらゆったりと入浴していただき憩いのひと時をぜひお楽しみください。

老人デイサービスセンター 希望の郷

地域の高齢者の交流の場、また、老人福祉活動の拠点として地域に根ざした施設となるよう、環境づくりと在宅高齢者に対する諸サービスの提供を行ってまいります。

みなさまのご理解とご協力をいただき、今後の社会福祉法人石見さくら会の事業活動につきましてぜひ、ご指導賜りますよう、お願い申し上げます。

デイサービスセンターのご案内

事業目的

当施設に通所しながら、必要な日常生活上の世話及び訓練等を受けることにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能を維持し、社会参加を促し、利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう援助してまいります。

利用者は?

希望の郷をご利用いただくのは主に次の方です。
町村か、その代行機関に申請して介護認定を受けていただき、要支援又は要介護の認定を受けている方で邑智郡にお住まいの方です。

利用料金は?

介護保険法による利用料金と食材料費を負担していただきます。
詳しくはお問い合わせください。

利用日は?

曜日は利用者のご希望を基に送迎車のコース、利用定員の状況により決めさせていただきます。ご希望の利用回数や曜日がある方はご相談ください。

サービス内容は?

希望の郷では次のようなメニューにしたがってサービスを提供します。

・9:00
来所
お茶(コーヒーかお茶、おやつを1つ)
体調確認(血圧・脈拍・体温)

・9:30
朝の一言
入浴(大浴・個浴あります)
手作業や脳トレ、交流、休息
テレビ体操

・11:30
口腔体操
昼食

・12:30
午睡

・14:00
予防体操
レクリエーション

・15:00
おやつ(基本厨房の手作りです)
手作業や交流

・16:15
帰所

希望の郷
希望の郷

プログラム内容は?

月別、曜日別に実施します。

・季節行事(お花見、お祭り等)
・園芸活動
・各種工作
・各種工芸
・お茶会
・その他

デイサービスセンターのご案内