オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年11月

いわみ西保育所🌸アートデー

先日梅組(4歳児)がアートデー🎨で大好きな絵本「めっきらもっきらどおんどん」のしっかかもっかかがかんたにつけてあげたマント作りをしました。(絵本では風呂敷ですが・・・)ポリ袋に貼ったり、描いたりしてできたマントにみんな大満足❗❗

そして、後日子どもたちと絵本「めっきらもっきらどおんどん」の世界に行ってきました❗❗保育所から15分くらい歩いた所に神社がありそこへマントをつけてお散歩♪そこには穴のあいた木がいくつかあり、その穴に向けて♪ちんぷく まんぷく♪の歌をうたう子どもたち。子どもたちにはおばけの声が聞こえたようです😳

そして、マントを広げてモモンガーごっこの始まり!ほとんどの子が本当に飛べたそうですよ😳おたからまんちんのお宝を見つけた子もいました!子どもたちはすっかり絵本の世界に入り込んでいました🤗

次はめっきらもっきらどおんどんに出てくるおもちのなる木にできるふんわり甘いおもちを実際に作って食べてみることに!!

また、ご紹介しますね🍀

いっ福(ぷく)しませんか?🌸令和4年11月号

この時期、邑南町では雲海がよく発生しますよね。時々休みの日には温かいコーヒーを持って展望台まで行くのが楽しみの一つです。

「いっ福しませんか」通信では、認知症症状についてお届けしています。さて、今回は『こだわり』についてです。様々な状況で物や行動について強い執着がみられる症状です。

印刷用はこちらもクリック

印刷用はこちらもクリック

先日あった「皆既月食・天王星食」見られましたか?世紀の天体ショー!天体望遠鏡があったらよかったー!と思うのは僕だけではないでしょう…。