インタビュー

金山 あゆみ

お名前 金山 あゆみ
フリガナ カネヤマ アユミ
年齢 ピチピチの20代❤
部署名 老人デイサービスセンター希望の郷 介護福祉士
最終出身学校名 島根県立川本高等学校(現:島根県立島根中央高等学校)
最終出身学部・学科名
コメント

【これが私の仕事】
『皆さんに笑顔になっていただく(^0^)』
デイサービスに来られる方々は、ご自宅で生活をしておられます。そんな皆様が少しでも長く住み慣れた家で生活できるよう、お手伝いをさせていただいています。
『ご利用者様はもちろん、ご家族様も笑顔にしたい!!』と、そんな気持ちで日々の仕事を頑張っています。

【だからこの仕事が好き。一番うれしかったことにまつわるエピソード】
『ニヤッとしています(-v-)』
ご利用者様の中には、自宅のお風呂に入ることが難しいなどの理由のため、デイサービスに入浴が目的で来られる方もおられます。でも、いざデイサービスでお風呂に入る時になると、「家でも入っとる」「髪は昨日洗ったけぇ、ええわ(大丈夫)」などと、どうしても気が進まない事もあります。そんな時は、気持ちを切り替えてもらうための職員のチームプレーが発動!お風呂に入り出てこられる時にはいつの間にか、笑顔で「気持ち良かった」と言って頂けます。まさに充実感を得る瞬間ですね!

【ズバリ。私がこの会社を選んだ理由 ここが好き】
『馴染みの関係は、皆の馴染みの居場所に。(o^^o)』
前職を退職後、ヘルパー2級の職業訓練の実習で、今勤めている希望の郷でお世話になりました。その際、「資格取得後ここで働かない?」と声を掛けていただきました。職種の垣根を感じない風通しの良い職場です。私がここに勤めてから所長も異動で代わっていますが、働き易さは変わりません。職員間で意見交換がしっかり出来る事は、間違いなく良いケアにつながっていると思います。

【これまでのキャリア】
ヘルパー2級を取得後に、希望の郷に臨時職員として勤務、そして結婚(慶弔休暇も頂きました)。
実務経験を経て介護福祉士の試験に合格し、正規職員になりました。
その後、産前産後休暇、育児休暇も取得して、今は仕事と子育てに奮闘中です!